日常なのか、はてなな日記

日常生活のはてなな疑問を取り上げて、解説(できたら解決)します

婚活で成功する秘訣

先日、遠方の知人の家に行く機会がありました。
そこの家には娘さんが二人いました。
年齢は聞かなかったけれど、親の年齢からみるとアラフォーではないかと思われました。
但し、二人ともスタイル抜群で、器量良し、なんでこんな子が未だに独身なの・・?
と思えるくらいの美人姉妹でした。
知人は実業家で成功、一枚何千万円もする絵画が家の壁に何気なく飾ってありました。
これを見たら、娘さんが結婚しないのは何だか解るような気がしました。
だって、家にいた方が何不自由なく暮らせて、わざわざ束縛されるように見える結婚なんてする必要が無いということでしょうね。
必死に婚活して、有利な条件の旦那捕まえようと考えている大多数の女性には、信じられないことでしょう。

しかし、こんな余裕ある独身女性でない限り、婚活はほぼ必須事項です。
婚活で成功する秘訣は何か・・?
つきなみですが、婚活で成功する秘訣は、高望みし過ぎないことだと思います。

女性で婚活がうまく行かない最大の要因は、女性の希望がガチガチなレベルで
全然妥協点がないことです。
星の王子さま、白馬に乗ったナイト、幸せの青い鳥、玉の輿、高学歴、できれば社長、できれば医者、こんな条件で探したら相手が見つかる可能性は限りなく低いでしょう。そんな条件の人は、早いうちに自力で結婚しています。
婚活中の女性の皆さんも、そんなこと分かっているけど、あわよくばと思って、目の前の相手男性を品定めします。
「もっと良い相手がいるかもしれない」そして、結論を先延ばし。そのうちに、それまで気にならなかった相手のアラが気になってきて破断、というコースを辿ります。

結婚相談所等に登録して、紹介してもらう場合でも、最高の出会いは最初に紹介された人だった、というケースも少なくありません。
それは、登録したばかりの自分が一番旬だからです。結婚相談所もそれなりのレベルの相手を選んでくれているのです。自分の理想の条件にこだわり過ぎて、選べば選ぶほど、ババを引く可能性が高いのです。

ギャンブル好きでない、金銭感覚がルーズでない、暴力的でない等致命的な欠陥が無ければ、気が合いそうなら決断した方が良いと思います。
昔の見合い結婚みたら解ります。ほとんど付き合う時間もなく結婚して、結婚してから仲良くなって、銀婚式、金婚式迎えている夫婦が一杯いますから。
住めば都と同じで、一緒になれば王子様です。

誰かと比較してはいけないということでしょうね。肝に銘じましょう、お互いに・・。